婚活とは?という方のための婚活の基礎知識

婚活をするためにはまず婚活の基礎を知ろう

婚活をしたい!婚活をしよう!と思ってみても、どうすればいいんだろう。 そう思うのは当然な状況でもあります。

婚活とよく比較される就活を見てみて下さい。
何も前知識もなく就活をすれば、多くの場合その就活は見るも無惨に失敗してしまいます。 失敗しないために、色々なノウハウ集や必勝ガイド、セミナーなどがたくさんありますよね?
婚活もこれに同じです。ある意味結婚相手を探す活動でもある婚活は、人生における とても重要な位置を占めているのです。

なのに、婚活についての基礎知識や情報を持たずして、婚活を初めてしまったら、 結果どうなるでしょう?就活と同じように、失敗してしまう可能性が高いのです。

ネットなどでは色々な情報が溢れていて、どれを信用していいのか、 どこまで本当なのか、それはなかなか難しいところではあります。

婚活ネットでは、色々な経験者や婚活で成功した方の話などを元に、 色々な情報から基礎知識を順次公開していきますので、ぜひあなたの婚活の参考にしてください。

そもそも婚活とは?という方のための婚活について
意外と言葉だけが一人歩きしてしまっている婚活。どういったもなのか?というのを改めてここでおさらいしておきましょう!
なぜこれほどまでに婚活をする人が増えてきたのか
流行語になって数年経ちますが、今なお大人気の婚活。なぜこれほどする人が増えているのか。自分が行う前に背景なども知っておくと成功の近道かもしれません。
実際に婚活をしている年代について
いざ婚活をしようと思っても気になるのが周りの年代。どうなんだろう?と思って悩む前にチェックしておきましょう。
メリットや利点について
そもそもこれだけ人気になるには特徴やメリットがあるからこそ。何が魅力で良いポイントなのかをまとめてみました。
デメリットや不利益について
当然ですが、良いことばかりでもありません。デメリットなどについても予め知ってから活動するようにしなければなりません。
知っておくべき基本的な流れとフロー
いざ始めようと思っても基本事項や流れって実際どうなのか、予備知識があるとないとでは戸惑いも違いますよね。簡単に予習しておきましょう。
Ranking
クラブオーツー
2年連続顧客満足度1位というとにかく実績が全てを語る結婚相談所。
フェリーチェ
男性会員が医師・歯科医師だけに限定されたハイクラスな結婚相談所。
パートナーエージェント
パーティーやイベントが非常に豊富。自分の趣味に合わせて出会いも選べます!
Ranking
ブライダルネット
最近人気急上昇中のブライダルネット。テレビなどにも取り上げられています!
Yahoo!縁結び
言わずと知れた大手Yahoo!が提供!安心感がやはりありますよね。
エキサイト恋愛結婚
こちらも大手ポータルエキサイトが運営。大手ならではの安心感と企画力で勝負!
Ranking
エクシオ[EXEO]
婚活パーティー系では日本最大級!テレビや雑誌でも取り上げられる人気っぷり!
PARTY★PARTY
カップリング率40%を超える本物のパーティーを実践しています。
Luxry
様々なシーンに合わせたパーティーが開催され名の通りラグジュアリーな雰囲気が漂います。